エコプラガンダム(SD)作成

ガンプラエキスポで買ってもらったエコプラガンダム(SD)
Dvc00261

とりあえずふつーに作る事にした。
Dvc00264

エコプラなので全て黒
(色々な色のプラを黒で染めて再生してあるのです)
Dvc00265

MASAが保育園時代~SDには相当お世話になったが、それ依頼だなこの説明書!SDにしてはこまかくないかい?とりあえず闇雲にはつくれそうもないので、
Dvc00266

説明書には忠実にv( ^-^ 
Dvc00285

ガンダム本体のパーツ完成、それにしてもよくできている!
※エコプラの弱点、全てが黒なので細かいジョイント部分とか見えにくい!!
Dvc00296

本体完成!思わず「かわいい」
※今更ながら知ったがSDの足って、もももふくらはぎもなく足首から下だけ!?
Dvc00316

オプション完成!
コレクションボードに入れてもらった!!

GUNPLA EXPO in広島

GUNPLA EXPOが広島そごうで開催!(詳細はこちら)
これは先日そごうに行ったときの予告パネル!!Dvc00060
で!本日行ってきました。
Dvc00246

<公式サイトガンプラEXPO JAPAN tour
ガンプラ30周年の足跡を、6つのキーワードを切り口に展開
ゾーンが6つ
Growing up 進化するガンプラ
Universal 世界に広がるガンプラ
New item 新たなガンプラ
Party 躍動するガンプラ
Life style 身近にあるガンプラ
Ahead 未来に向かうガンプラ

平日の開店直後人が少ない時間にと、早起きして出かけました。
Dvc00236

これは「バンダイホビーセンター 職員制服

MG職等のエンブレムがかっこいい!
Dvc00240

Dvc00242

展示は上記のようなショーケースが通路の両端に並んでいたのですが、写真がとっても撮りにくかったです、ライティングが暗いのと、蛍光灯の映り込みが避けられない。一部でもよいので、ガラスケースから出した状態で360度から眺められる展示がほしかったな~~
旦那さんは期待ほどではない内容に「しょんぼり」気味、、、
「しかたないよ!『静岡』を先に観てしまっては!!」、、、
Dvc00254

そして、展示の最後、通路はショップへ流れ込む~~
当然「ガンプラ」達のお家につれて帰って攻撃をうける。
Dvc00261

「欲しいのがあったら買ってあげるよ」と言われて選んだのがこれ!
エコプラガンダムです
(>>作成の様子はまた今度ご紹介します。)

ガンダム部屋強化パーツ

なんとか基本アイテムは整い、始動開始のガンダム部屋
し・か・し
ガンダム部屋の主はさらにあれこれと強化パーツを買いそろえて、、、
ルーペつきスタンド
Dvc00166

手元が暗いので、アームスタンドを購入、これには驚く機能が+
Dvc00170

実はルーペ付き、スタンドの背中の蓋を開けると
Dvc00167

こんな感じ!!使用感は文句無し!>>考えた人偉い!!!
クリーナーボトル
Dvc00220

エアーブラシを洗うためのボトル
Dvc00222

蓋付きペールカン(大)
Dvc00171

様々な有機溶剤を吸い込んだテッシュを蓋のないゴミ箱に捨てたら、またたくまにお部屋が危ない雰囲気に陥った。とりあえずベランダに追いやってみたけれど、ベランダにいちいち捨てにいくのは不便!
アームスタンドを買いにホームセンターに行った時、お買い得品で並んでいた。大は小を兼ねる、一番大きいのをガンダム部屋アイテムに追加した。

ガンダム部屋完成へ、着々と!

本日設置されたアイテム
ワイヤーラック
ドライブース
エアーブラシ

Dvc00127

ワイヤーラック:サイドデスク代わりにホームセンターでいろな棚を物色していたのだけど、結局実家に行って、お部屋に置き去りにしてきたラックをもってきた。タバコのヤニと錆を磨いて落とした。結果、高さも大きさもばっちり

ドライブース:押し入れで眠っていたドライブース、やっと陽の当たるところへ設置

エアーブラシ:棚に取り付けて完成、完璧!!

活躍の時がまちどうしい~~

ガンダムジグソー1000ピース!

休日のミッション、その2
「ガンダムジグソーを探せ!」
ということで出かけた商店街の玩具屋さん、以前沢山置いてあったはず?と尋ねたら、なんと2Fに移転していたジグソーコーナは専用フロアーかと思うほど、ジグソー満載の状態だった(ブームなのか!)「達人検定」シリーズも沢山あった、
そ、し、て、
Dvc00065

見つけてしまった!お目当の1,000ピース(ネットでしか注文できないかと思っていたのだけれど、)ゴールドのパネルもゲットした!
*****************************
だが、しかし、300ピースと1,000ピースの差を思い知らされる!
1日目
Dvc00067

外枠だけなんとか

2日目
Dvc00119

けっこう頑張ったのに、なんだか先が見えてこない!

3日目
Dvc00120

気合いを入れて頑張った!あともう一息ぽい!、でもまだ遠い!

ガンダム部屋+シースルーブラインド

ブログのコメントに書いた一行を、nさんが繋いでくれて、我が家にシースルーブラインドが届きました。休日の第一ミッション「ブラインド設置」!
チープなナイロンカーテンを予定していたのですが、こんな結果になろうとは!!とってもおしゃれです、シースルー感がほどよくて、外からの目線も気にならなくなりました。
■夜景:寒さ感がしのげます!
Dvc00062

■昼景:日射しは充分入るけどまぶしくない
Dvc00084

■夕景:この部屋のおすすめ!夕焼けも楽しめます
Dvc00093

ブラインドそのもののシルエットもきれいです
Dvc00091

ガンダム部屋とブラインドの縁をつないでくださったTKさん本当に感謝しています。

ガンプラをつくろう(1)

ガンプラをつくろう
シリーズの始まり、そのうち専用サイトができるかも?
休日はホームセンター三昧、まずは塗装ブースを囲むプラスチック段ボールをGet!
そして、、、
Dvc00032

ガンプラ専用洗い桶!アルミ製があったけどお値段がけっこうしたので諦めてこっちにした。やさしめの専用スポンジも購入。
Dvc00033

早速、中性洗剤で製造中にプラスチックについている油を落とす
Dvc00039

細かいところは歯ブラシで、、、
Dvc00041

新聞紙に並べて水気をきって
Dvc00043

天ぴ干し!ところが外は極寒!!「凍らない?」
この物干もガンプラ専用(本日ホームセンタにて購入)
かくして、ガンプラの元達は2日間、木枯らしに耐えた。(つづく)

ガンダム部屋一般公開!?

ガンダム部屋
リビングの奥、日当り良好、景色も抜群の一等地です!
でも、ちょっと寒い
Dvc00403
「どんなになっているのか気になるのです!!」 
のリクエスト?におこたえして、新春サービス?一般公開(笑)です
ガンダムジグソーパズル(300ピース)
Dvc00348

まず、ひっこし前から着々と準備してきたジグソーパズル
Dvc00351

ワイヤーと、ワイヤー止めを買ってきて自作したパーツ
Dvc00353

目立たない小さいフック利用して、こんな感じで吊ってみました。
Dvc00356

最後の作品を完成させて
Dvc00365

完成! 完璧なできばえです ♪~(* ̄ε ̄ ̄ ̄*)イエイ♪
***********
コレクションボード
Dvc00330

お引っ越しのまえ、サーク○ワンで巡り会ったコレクションボード、(実は何ヶ月もネットをさがしたり、あちこちの家具屋さんを廻ったりしてずっとイメージにぴったりくるコレクションボードを探していたのです。そして、食器棚をさがしていた時ふと巡り会ったこの物品、即決!、その時は色違いの黒、少し幅のせまいバージョンと目移りする状態で入荷していまいしたが、これに決定。)引っ越し日まで預かってもらい、引っ越し翌日に食器棚といっしょに届きました。

Dvc00346

これからいっぱい「ガンプラ」がならぶ予定。
Dvc00003

ガンダム部屋の扉を開けると真正面にあります。
実は裏が総鏡ばりなので、今は姿身としても使えてます(^^
***********
塗装ブース
Dvc00413

そして、旦那さんの元旦の初仕事!
塗装ブース設置、周りに塗料が飛び散る恐れありのため、机や押し入れのドアに新聞紙でマスキング、この後お手製でガードを作成予定。
ガンダム部屋構想は完成にむけ着々と、、、